「ガス代の出費が多い都市」ランキングTOP30! 第1位は「大阪市」【2023年版】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 総務省統計局では、国民の家計収支の実態を把握し政策に役立てるため、全国から選ばれた世帯を対象に「家計調査」を実施しています。

 今回は公開されている2023年の年間データから、2人以上の世帯を対象とした「1世帯当たり年間の支出金額、購入数量及び平均価格」のデータをもとに、「ガス代の支出額が高い都市ランキング」を紹介します。なお、ランキングの対象となっている自治体は、都道府県庁所在地と政令指定都市です。また、ランキングの対象となっている品目は、原則としてガス事業法にいう一般ガス事業者及び簡易ガス事業者が供給するガスの購入金額並びにボンベによるガスの購入金額としています。これには、都市ガス・プロパンガスどちらも含んでいます(ガスカートリッジは含みません)。

 全国の都市のなかで、ガス代の出費が多い都市はどこだったのでしょうか。さっそく見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年
調査対象全国の二人以上の世帯(ただし、世帯としての収入と支出を正確に計ることが難しい世帯を除く)

(出典元:統計局ホームページ/家計調査

advertisement

「ガス代の出費が多い都市」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:京都市(8万2668円)

画像:写真AC

 第2位は京都府にある「京都市」。年間平均支出額は8万2668円でした。京都市では都市ガスの「大阪ガス」をはじめ、関西電力が供給する「関電ガス」などが供給されているエリアです。

advertisement

第1位:大阪市(8万3024円)

画像:写真AC

 第1位は大阪府にある「大阪市」。年間平均支出額は8万3024円でした。大阪府内のほとんどのエリアに都市ガスを供給している「大阪ガス」をはじめ、「関電ガス」なども利用できるエリアです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング