【地元の20~30代が選ぶ】子どもを入学させたい「静岡県の公立高校」ランキングTOP16! 第1位は「浜松北高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、静岡県在住の20~30代を対象に「子どもを入学させたい静岡県の公立高校」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 地元の20~30代から「子どもを入学させたい」と支持を集めたのは、どの公立高校だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月8日
調査対象静岡県在住の20~30代の男女
有効回答数111票
advertisement

【地元の20~30代が選ぶ】子どもを入学させたい「静岡県の公立高校」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:静岡高校

 第2位は、得票率19.8%の「静岡高校」でした。

 静岡市葵区に位置する静岡高校は、1878年に静岡師範学校内に創立された「中学課」を前身とする県立高校。校訓「卬高(高きを仰ぐ)」のもと、何事にも探究心をもって課題解決を図る学習を通して、グローバルリーダーの育成を目指しています。

 65分間の5限の授業のほか、土曜日に3限の授業を年間17日実施。平日は15時過ぎに授業が終了するため、部活動や自主学習にも打ち込めます。2023年度入試では、国公立大学は静岡大学・千葉大学・名古屋大学、私立大学は明治大学・立命館大学・早稲田大学などを中心に、多くの生徒が現役で合格しています。

advertisement

第1位:浜松北高校

 第1位は、得票率20.7%の「浜松北高校」でした。

 浜松市中央区に位置する浜松北高校は、1894年に創立された「静岡県尋常中学校浜松分校」を前身とする県立高校。「自主独立」の精神のもと、世界的視野に立って人類の発展に貢献し得る人材の育成を目標としています。

 「普通科」と「国際科」の2学科を設置しており、どちらの学科も希望する進路に応じて2年次から理系・文系に分かれます。国際科では、英語運用能力を伸ばすため、さまざまな教育を展開。そのほか、部活動でも多くの部が好成績を残しています。2023年度入試では、国公立大学は名古屋大学・静岡大学・北海道大学、私立大学は立命館大学・同志社大学などを中心に、多くの生徒が現役で合格しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「東海地方」のアクセスランキング