【地元の40~50代が選ぶ】子どもを進学させたい「近畿地方の私立大学」ランキングTOP27! 第1位は「同志社大学」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、近畿地方在住の40~50代を対象に「子どもを進学させたい近畿地方の私立大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 近畿地方在住の40~50代から「子どもを進学させたい」と支持を集めたのは、どの私立大学だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

 なお、アンケート対象の大学は、文部科学省のサイトを参考にリストアップしています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月29日
調査対象近畿地方在住の40~50代の男女
有効回答数186票
advertisement

【地元の40~50代が選ぶ】子どもを進学させたい「近畿地方の私立大学」ランキング

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

第2位:関西学院大学

画像:PIXTA

 第2位は、得票率11.3%の「関西学院大学」でした。

 兵庫県西宮市に本部を置く関西学院大学は、1889年に創立された「関西学院」を前身とし、大学令により1932年に設置された私立大学。「Mastery for Service(奉仕のための練達)」をスクールモットーに、知性と豊かさを隣人のために用い、国際性と社会貢献への使命感を持つ世界市民の育成を目的としています。

 関西学院大学では、日本IBMとカリキュラムを共同で開発し、全学部生が履修可能な「AI活用人材育成プログラム」を設置。社会的な課題を発見し、AIを使って課題解決へ導く人材を育成しています。また、2018年度に海外大学などとの協定に基づく日本人学生派遣数で、国内大学のトップに輝くなど国際交流が活発なところや、2022年度の就職率99.7%と就職に強いところも支持を集めたのではないでしょうか。

advertisement

第1位:同志社大学

画像:PIXTA

 第1位は、得票率12.4%の「同志社大学」でした。

 京都府京都市上京区に本部を置く同志社大学は、1875年に開校された「同志社英学校」を前身とし、大学令により1920年に設置された私立大学。「良心教育」を建学の精神、「キリスト教主義」「自由主義」「国際主義」を教育理念とし、学問の探求とキリスト教主義のもと、自治自立の精神を育て、「一国の良心」ともいうべき人物の育成を目的としています。

 同志社大学では、上述した3つの教育理念にもとづき、幅広い学問分野にわたって充実した全学共通教養教育科目を展開。数理・データサイエンス・AIの教育プログラム「同志社データサイエンス・AI教育プログラム(DDASH)」や、英語で授業を行い、少人数で留学生とともに学ぶ「グローバル・リベラルアーツ副専攻」が設置されているところもポイントです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「近畿地方」のアクセスランキング