【40代以下が選ぶ】「中島みゆきのシングル曲」人気ランキングTOP33! 第1位は「時代(1975年版)」「地上の星」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、2024年1月29日~2月5日の間、「『中島みゆき』のシングル曲で好きなのは?」というテーマでアンケートを実施していました。

 今回は「40代以下」の投票結果に絞ったランキングを紹介します。40代以下の人から人気を集めたのは、中島さんのどのシングル曲だったのでしょうか? さっそく結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年1月29日~2月5日
有効回答数209票
質問「中島みゆき」のシングル曲で好きなのは?
advertisement

第1位:地上の星

出典:Amazon.co.jp

 第1位は同率で2曲が選ばれました。1曲目は「地上の星」。2000年にリリースされた37枚目のシングルで、ドキュメンタリー番組「プロジェクトX〜挑戦者たち〜」(NHK)のテーマソングに起用されています。「ヘッドライト・テールライト」との両A面シングルで、同曲は「プロジェクトX」のエンディングテーマでもあります。

 重厚感のある壮大なサウンドと、中島さんの力強い歌声が美しくマッチした名曲。「プロジェクトXの曲」というイメージを強く持っている世代も多いようで、2008年には同番組で取り上げられた「黒部ダム」のトンネル掘削工事をオマージュした様子が描かれるサントリーの缶コーヒー「ボス」のCMソングにも使用されています。

advertisement

第1位:時代(1975年版)

 もう1曲の第1位は「時代(1975年版)」でした。1975年にリリースされた2枚目のシングルです。同曲は、1975年開催の「第10回ポピュラーソングコンテスト」でグランプリを獲得。コンテスト優勝者が集う「第6回世界歌謡祭」でも歌唱し、再びグランプリを獲得した曲でもあります。

 悲しさや困難に直面しても、「そんな時代もあった」と笑える日が来ると歌う、優しい歌詞が印象的な同曲。これまで、薬師丸ひろ子さん、德永英明さん、一青窈さんのといった多くのアーティストがカバーしています。また中島さん自身もさまざまなバージョンを音源化しており、1993年リリースのアルバム「時代-Time goes around-」にはセルフリメイクバージョンが収録されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「音楽」のアクセスランキング