「お好み焼きがおいしいと思う都道府県」ランキングTOP10! 第1位は「広島県」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 各地で愛されている粉もの料理の一つ、お好み焼き。小麦粉の生地にさまざまな食材を混ぜ合わせて焼き上げる料理で、地域によってその調理法や味わいが大きく異なります。

 そこでねとらぼ調査隊では、2024年3月20日から3月27日にかけて「お好み焼きがおいしいと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施しました。

 アンケートでは計461票の投票をいただきました。ご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年3月20日 ~ 3月27日
有効回答数461票
質問「お好み焼き」がおいしいと思う都道府県はどこ?

当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

第2位:大阪府

画像:写真AC

 第2位は99票の「大阪府」でした。

 大阪のお好み焼きの特徴は、具材を生地に混ぜ合わせてから、平たく焼き上げる“混ぜ焼き”。具材はキャベツ・豚肉・イカといったものが一般的で、生地を鉄板の上で焼き、ソースやマヨネーズ、かつお節や青のりなどをトッピングして楽しみます。

advertisement

第1位:広島県

画像:写真AC

 第1位は183票の「広島県」でした。

 生地を薄く広げて焼き、その上に大量のキャベツなどの具材を積み上げていく“重ね焼き”が特徴の、広島のお好み焼き。具材として麺を一緒に楽しむのも大きな特徴といえるでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.