【関東の女性が選ぶ】「進化していると思う東京都の私立大学」ランキングTOP28! 第1位は「慶應義塾大学」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東地方在住の女性を対象に「進化していると思う東京都の私立大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 関東の女性から「進化している」と支持を集めたのは、どの私立大学だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

 なお、アンケート対象の大学は、文部科学省のサイトを参考にリストアップしています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年3月14日
調査対象関東地方在住の女性
有効回答数381票
advertisement

【関東の女性が選ぶ】「進化していると思う東京都の私立大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第2位は、得票率5.2%の「早稲田大学」でした。

 新宿区にメインキャンパスを置く早稲田大学は、1882年に創立された「東京専門学校」を前身とし、大学令により1920年に設置された私立大学です。「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」を基本理念とし、グローバリゼーションが進展する現代において、国境の枠を超えた豊かな人間性を持つ「地球市民」の育成を目的としています。

 早稲田大学では、「世界で輝くWASEDA」の実現を目指し、新たな知の拠点として早稲田キャンパスに「新9号館」を建設予定。教育・研究活動の支援だけではなく、学生自身が主体的に参画する課外活動のサポート拠点としても整備が進められていて、2027年度に供用開始予定となっています。また、2024年度から大学院分野横断型副専攻として「大学院カーボンニュートラル副専攻」を開設。主専攻と並行して学ぶ機会を提供し、カーボンニュートラル社会の実現に貢献する人材の育成を推進するなど、時代のニーズにマッチした教育を行っています。

advertisement

第1位:慶應義塾大学

画像:PIXTA

 第1位は、得票率6.8%の「慶應義塾大学」でした。

 港区にメインキャンパスを置く慶應義塾大学は、福澤諭吉が藩命により1858年に開設した「蘭学塾」を前身とし、大学令により1920年に設置された私立大学です。自他の尊厳を守り、何事も自分の判断・責任で行う「独立自尊」を基本精神に、思考だけでなく体験に基づいた問題解決を行う「実学の精神」のもと、人格を備えた社会の先導者にふさわしい人材の育成を目的としています。

 慶應義塾大学は、独自の取り組みとして金融サービス(Finance)と技術(Technology)を組み合わせた領域「フィンテック(Fintech)」に関する研究と教育のため、「FinTEKセンター」を設置。文・理などの専門を問わず受講できるオンラインの「データサイエンス講座」を定期的に開講するなど、社会貢献を行っているところも支持を集めたのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「関東・甲信地方」のアクセスランキング