【社会人に聞いた】企業からの評価が高いと思う「SMARTの大学」ランキング! 第1位は「東京理科大学」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の社会人を対象に「SMARTの中で企業からの評価が高いと思うのはどこですか」というテーマでアンケートを実施しました。

 「SMART」とは、上智大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・東京理科大学の5大学の総称。全国の社会人から「企業からの評価が高い」と思われているのは、どの大学だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月22日
調査対象全国の社会人
有効回答数330票
advertisement

【社会人に聞いた】企業からの評価が高いと思う「SMARTの大学」ランキング!

画像:PIXTA(画像はイメージです)
advertisement

第2位:上智大学

画像:PIXTA

 第2位は「上智大学」でした。東京都千代田区に本部を置く私立大学で、宣教師フランシスコ・ザビエルらが創立した「イエズス会」の神父たちによって、日本初のカトリック大学として1913年に開学しました。上智大学の別名として知られる「Sophia University」のSophiaは、「最上の叡智」を意味するギリシャ語からとったものだそうです。

 グローバルな環境が上智大学の強みで、留学やスタディツアーといった海外学習の機会も豊富。2023年時点では全学生の約9%、本務教員の約17%が外国籍です。また、2022年度卒業生の就職率は約96%と高く、さまざまな企業に就職しています。

advertisement

第1位:東京理科大学

画像:東京理科大学

 第1位は「東京理科大学」でした。東京都新宿区に本部を置く、1881年開校の「東京物理学講習所」を前身とする私立大学です。「理学の普及を以て国運発展の基礎とする」を建学の精神に掲げ、日本で有数の理工系総合大学として発展を遂げてきました。

 東京理科大学では、実力を磨いた学生だけが卒業できるという「実力主義」の伝統を継承。卒業生の就職先としては、情報通信業が最も多く、その次に化学工業や電子部品などの製造業への就職が多いようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング