【女性が選ぶ】校舎がかっこいい東京都の私立大学ランキングTOP24! 第1位は「慶應義塾大学」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の女性を対象に「校舎がかっこいい東京都の私立大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 全国の女性から「校舎がかっこいい」と支持を集めたのは、都内のどの私立大学だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

 なお、アンケート対象の大学は、文部科学省のサイトを参考にリストアップしています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年3月14日
調査対象全国の女性
有効回答数127票
advertisement

【女性が選ぶ】校舎がかっこいい東京都の私立大学ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:青山学院大学

画像:青山学院大学

 第2位は青山学院大学です。得票率は5.0%でした。明治時代に設立された3つのキリスト教学校を源流とし、東京都渋谷区渋谷の青山キャンパスのほか、神奈川県相模原市にも相模原キャンパスがあります。

 表参道や渋谷が最寄り駅という都心の一等地に構えられた青山キャンパスには、1926年に落成した1号館や、チャペルと高層建築が融合した15号館(ガウチャー記念館)などのシンボル的な建物が集まっています。2024年には創立150周年を迎え、新図書館棟「マクレイ記念館」がオープンしました。また5月には青山学院資料センターが「青山学院ミュージアム」としてリニューアルオープンする予定となっています。

advertisement

第1位:慶應義塾大学

画像:慶應義塾大学

 第1位は慶應義塾大学でした。得票率は6.8%となっています。福澤諭吉が1858年に開いた蘭学塾を起源とし、2023年で創立165年を迎えました。早稲田大学と共に「早慶」と並び称される私学の雄で、東京六大学の一角でもあります。

 創設以来の伝統を持つ三田キャンパスには、1875年に日本初の演説会堂として建てられた「三田演説館」や、1912年竣工の「図書館旧館」といった歴史的な建造物が残っています。また2020年には、日吉キャンパスのシンボルとされる日吉記念館が、装いを新たにリニューアルされました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング