【地元の40~50代に聞いた】子どもを入学させたい「三重県の公立高校」ランキングTOP10! 第1位は「津高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、三重県在住の40~50代を対象に「子どもを入学させたい三重県の公立高校は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 三重県在住の40~50代から「子どもを入学させたい」と思われているのは、三重県のどの公立高校だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年7月14日
調査対象三重県在住の40~50代
有効回答数160票
advertisement

【地元の40~50代に聞いた】子どもを入学させたい「三重県の公立高校」ランキングTOP10

画像:PIXTA
advertisement

第2位:四日市高校

 第2位は「四日市高校」でした。1899年に三重県第二中学校として創立された高校で、2023年から文部科学省より第3期となるスーパーサイエンスハイスクール(SSH)に指定。生徒の知的好奇心を満たす先進的な学習環境の構築などに力を入れています。

 SSHとして「三重・四日市から世界へ!新たな価値を創造する国際科学技術人材の育成」を研究開発課題とし、3年間を通じた課題研究や「グローバル・ヒューマン学」「論文英語」などの科目を設定するなど、国際的に活躍できる科学技術人材の育成を図っています。

advertisement

第1位:津高校

 第1位は「津高校」でした。1880年に津中学校として創立されて以降、140年以上の歴史と伝統を有する県立高校です。「自主・自律」を校訓として掲げています。

 同校では2学期制と1コマ65分授業を導入し、十分な学習時間を確保すると共に、内容の濃い授業を展開しているのが特徴。学習活動の傍らで部活動も活発に行われているほか、文化祭やレクリエーション大会などの行事は生徒会や委員会が企画や運営を手掛けています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「東海地方」のアクセスランキング