【50代が選ぶ】永住したい「岡山の街」ランキングTOP23! 第1位は「倉敷市」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、2024年1月2日から1月9日にかけて「永住したいと思う岡山県の街は?」というアンケートを実施していました。

 瀬戸内海を挟んで四国に隣接する岡山県は、中四国地方の交通の要衝として発展してきました。また、年間を通して晴れの日が多く、温暖な気候に恵まれ、「晴れの国おかやま」のキャッチコピーで知られています。

 今回は投票いただいた中から、「50代」からの回答397票を基にした結果を紹介します。多くの人が「永住したい」と思う岡山の街はどこだったのでしょうか。さっそく見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年1月2日~ 1月9日
有効回答数122票
質問永住したいと思う岡山県の街は?
advertisement

第2位:岡山市北区

画像:写真AC

 第2位は「岡山市北区」でした。岡山市北区は、岡山市を構成する4つの行政区の中で、最も広い面積を誇り、全国でも4番目に広い行政区です。市役所や県庁などの行政機関だけでなく、岡山県内最大の商業地を有しており、中国・四国地方の重要な拠点としても機能しています。

 さらに、岡山市北区には岡山の中心に位置するJR岡山駅があり、四国地方や中国地方の「ハブ駅」として知られています。また、山陽新幹線の岡山駅も同じ駅にあり、利便性の高さも魅力。区内には岡山城や造山古墳などの歴史スポットがあるだけでなく、イオンモール岡山や問屋町テラス、ブランチ岡山北長瀬など、おしゃれな商業施設も多数存在し、ショッピングを楽しむこともできます。また、学園都市の側面ももっているので、子育てにも向いているでしょう。

advertisement

第1位:倉敷市

画像:写真AC

 第1位は「倉敷市」でした。岡山県の南部に位置する倉敷市は、海や山などの豊かな自然が広がるだけでなく、大型商業施設やカフェ、美術館やショップも充実しており、日常生活にも便利で住みやすい環境になっています。雨が降ることも少ないので屋外レジャーを楽しみやすいのも人気の理由でしょう。

 さらに、公園や病院も多く、子育てに優しい地域としても知られています。小学生までの子供の医療費が無料なので、安心して診察を受けることができます。また公共交通機関も整備され、岡山駅まで約18分と、交通の利便性が高いのも魅力です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「中国・四国地方」のアクセスランキング