【30代以下が選ぶ】長崎で買ってきて欲しい「カステラ」ランキングTOP30! 第1位は「カステラ (カステラ本家 福砂屋)」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の30代以下を対象に「長崎で買ってきて欲しいカステラはどれですか」というテーマでアンケートを実施しました。

 長崎のお土産として定番となっている「カステラ」の中で、全国の30代以下が「買ってきて欲しい!」と思ったのはどの商品だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月29日
調査対象全国の30代
有効回答数178票
advertisement

【30代以下が選ぶ】長崎で買ってきて欲しい「カステラ」ランキングTOP30

画像:写真AC(画像はイメージです)
advertisement

第2位:特撰カステラ (文明堂総本店)

画像:文明堂総本店

 第2位は投票率6.7%の「特撰カステラ (文明堂総本店)」でした。

 明治時代の1900年に創業した「文明堂総本店」が製造するカステラで、原材料を吟味して製造。卵は独自に開発したカステラ専用の「南蛮卵」を、砂糖には四国の「阿波和三盆糖」を使用しています。

 さらに専用の木箱も用意されており、味だけでなく装いにもこだわった逸品。味は和三盆のほか、お濃茶と黒糖の3種類がラインアップされています。

advertisement

第1位:カステラ (カステラ本家 福砂屋)

画像:福砂屋

 第1位は得票率11.8%の「カステラ (カステラ本家 福砂屋)」でした。

 「福砂屋」は、江戸時代の1624年に創業。ポルトガル人からカステラの作り方を伝授され、今日まで作り続けている老舗のカステラ店です。

 そんな福砂屋が作る「カステラ」は、卵の手割りにはじまり、泡立て・混合・撹拌(かくはん)・釜入れ・焼き上げまでの工程を、ひとりの職人が責任を持って行う「手わざ」が特徴。機械化をせずに手間をかけて作ることで、ふっくら・しっとりとした食感と、コクのある甘みや風味が生まれています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「九州・沖縄地方」のアクセスランキング