メディア

「好きな猫の種類」ランキングTOP20! 1位は「アメリカンショートヘア」【2021年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ペットに関する情報メディア「pepy」は、猫を飼ったことがある人を対象に「好きな猫の種類」についてアンケートを実施。その結果をランキングとして発表しました。どの猫が人気だったのか、さっそく結果を見ていきましょう。

advertisement

第3位:ペルシャ

 第3位は「ペルシャ」で、得票数は64票でした。

 ふわふわとしてゴージャスな長い毛が特徴的なペルシャは、「猫の王様」とも呼ばれるほど古くから愛されています。おとなしくのんびり屋で、ひとり静かに過ごすのが好きなマイペースな性格です。

 「ペルシャ」を選んだ人からは、「シンプルに見た目が好き。あの毛並をなでていると癒される」「口と目の周りがかわいらしくて、いつも何かを語りかけるような雰囲気に魅力を感じます」といった声が寄せられていました。

第3位:ペルシャ(画像は『写真AC』から引用)
画像は「写真AC」より引用
advertisement

第2位:マンチカン

 第2位は「マンチカン」。得票数は87票でした。

 「小柄」「子ども」といった意味を持つ英語「Munchkin(マンチキン)」が名前の由来。特徴的な短い足で、トコトコと歩く姿はとてもかわいらしいですよね。社交的で遊び好きなため、なつきやすいのも特徴です。

 「マンチカン」を選んだ人からは、「マンチカンは短足でも一生懸命に走ったり、遊んだりしている感じがとてもかわいい」「手足が短くて、愛嬌があってとてもかわいい。顔も幼い顔してるところが好き」などのコメントが寄せられていました。

第2位:マンチカン(画像は『写真AC』から引用)
画像は「写真AC」より引用
advertisement

第1位:アメリカンショートヘア

 そして第1位は「アメリカンショートヘア」でした! 得票数は145票です。

 「アメショ」の愛称でも親しまれている「アメリカンショートヘア」は、アメリカ原産の短毛種。銀色の毛に黒の渦模様の「シルバークラシックタビー」が一般的ですが、ブラウンやクリーム色など、その毛色のバリエーションは豊富です。物怖じせず好奇心旺盛、そして遊び好きな性格で、根強い人気を誇っています。

 「アメリカンショートヘア」を選んだ人からは、「性格が穏やかで人懐こく賢いし模様が綺麗」「過去に飼ったことがある。人懐こくて甘えんぼで、お手も覚えるし、名前を呼んだら駆け寄ってくるしとてもお利口な猫でした」との声が集まっていました。

第1位:アメリカンショートヘア(画像は『写真AC』から引用)
画像は「写真AC」より引用

 ランキング20位~1位の全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.