【地元の50~60代に聞いた】子どもを入学させたい「大阪府の私立高校」ランキングTOP26! 第1位は「四天王寺高校」と「同志社香里高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、大阪府在住の50~60代を対象に「子どもを入学させたい大阪府の私立高校」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 地元の50~60代から「子どもを入学させたい」と支持を集めたのは、どの私立高校だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月1日
調査対象大阪府在住の50~60代の男女
有効回答数132票
advertisement

【地元の50~60代に聞いた】子どもを入学させたい「大阪府の私立高校」ランキング!

画像:PIXTA(画像はイメージです)
advertisement

第1位:同志社香里高校

 第1位は得票率12.1%で2校が並びました。1校目は「同志社香里高校」です。

 大阪府寝屋川市に位置する同志社香里高等学校は、1951年開設の私立高校。「キリスト教主義」「自由主義」「国際主義」の3つを柱とし、「良心の全身に充満したる」人物の育成を目標としています。

 授業では、大学進学に向けて幅広い学部・学科に対応できるような思考力・読解力を養成。希望進路に応じて、2年次からは文系・理系に分かれ、専門性を高めます。知識の獲得と並行し、聖書の時間や礼拝などにより、人格形成にも注力。進学に関しては中高大一貫教育校となっていることもあり、2023年度は95.9%の卒業生が同志社大学・同志社女子大学へ進学しています。

advertisement

第1位:四天王寺高校

 同率第1位の2校目は「四天王寺高校」でした。

 大阪市天王寺区に位置する四天王寺高等学校は、1922年に創立された「天王寺高等女学校」を前身とする中高一貫教育の私立高校。建学の精神は「すべての生き物が仏教に帰依し、深く信じ悪を断ち、善を修め速やかに仏の悟りの境地に達する場所」を意味する「帰依渇仰 断悪修善 速証無上大菩提処」。さまざまな課題を解決するために利他の心を起こし、自己の知識・技能をもって人々に寄り添える人材の育成を使命としています。

 コース編成は「文理選抜コース」「文理コース」「文化・スポーツコース」の3つで、各方面において生徒の資質・能力を最大限に高めることを目的としています。また、グローバル社会で活躍するための英語力や国際的視野を養うプログラムが充実しているところも特徴。2023年度入試では、大阪公立大学・大阪大学などを中心に、多くの生徒が現役で国公立大学に合格しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「近畿地方」のアクセスランキング