【男性に聞いた】「最強にかわいいと思う犬種」ランキングTOP29! 第1位は「柴犬」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男性を対象に「最強にかわいいと思う犬種」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの男性から「最強にかわいい」と支持を集めたのは、どの犬種だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年11月2日
調査対象全国の男性
有効回答数1065票
advertisement

【男性に聞いた】「最強にかわいいと思う犬種」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:秋田犬

画像:写真AC

 第2位は、得票率9.6%の「秋田犬」でした。

 秋田犬は、日本を原産とする犬種では唯一の大型犬で、1931年に国内の犬種として初めて天然記念物に指定されました。そのルーツは山間部など足場の悪い場所で活躍していた猟犬とされ、必要とされる運動量が多いところが特徴です。

 頑丈な骨格を持ち、頭も良く、飼い主に従順な性格の個体が多いとされています。威厳を感じる大型犬でありながら愛らしい顔立ちをしていることや、「忠犬ハチ公」のエピソードでも知られる忠実な一面も支持を集めた理由ではないでしょうか。

advertisement

第1位:柴犬

画像:写真AC

 第1位は、得票率18.8%の「柴犬」でした。

 柴犬は日本を原産とし、縄文時代から日本人と暮らしてきたとされる長い歴史を持つ犬種。かつては小動物や鳥の猟犬として活躍していました。立った耳や丸まった尻尾が特徴の小型犬種でありながら、がっしりとした体つきで筋肉も発達しており、寒さなどの環境変化にも順応できる健康的な犬種です。

 神経質な個体が多いとされますが、頭が良い犬種なので、小さい頃からしっかりしつけをすれば素晴らしいパートナーになってくれるでしょう。飼い主に忠実で、表情が豊かなところも魅力ですよね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング