【女性が選んだ】就職力が高そうな「東京都の私立大学」ランキングTOP28! 第1位は「慶應義塾大学」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、女性を対象に「就職力が高そう東京都の私立大学」というテーマでアンケートを実施しました。なお、アンケートの選択肢は文部科学省のサイトを参照しています。

 「就職力が高そう」と女性たちに支持されたのは、東京都のどの私立大学だったのでしょうか。それではさっそくランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年1月25日
調査対象全国の女性
有効回答数447票
advertisement

就職力が高そうな「東京都の私立大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第2位は得票率8.7%の「早稲田大学」でした。1882年に大隈重信が創設した「東京専門学校」をルーツに持つ大学。1902年に大学へ昇格したことを機に、早稲田大学と改称されました。

 早稲田大学では、生徒の進路選択や学習をサポートするキャリアセンターを設置。学内での学びと社会での実体験をうながし、生徒の成長を実現しています。2022年度には全学部生の96.8%が就職。多くの卒業生がNTTデータや楽天グループ、富士通などの大手企業から内定を獲得しました。

advertisement

第1位:慶應義塾大学

画像:PIXTA

 第1位は得票率8.9%の「慶應義塾大学」でした。1858年に福沢諭吉が開塾した「蘭学塾」を起源としており、2008年には創立150周年を迎えるなど、長い歴史を持っています。

 各キャンパスでは、就職・進路をテーマとするセミナーを開講。学外の企業・団体からサポートを受けながら、業界研究や応募書類・面接対策などが行われてきました。2022年度の進路データではアクセンチュアや野村総合研究所、PwCコンサルティングなどに就職する生徒が多く、優れた実績をあげています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「関東・甲信地方」のアクセスランキング