【70代が選んだ】子どもを進学させたい「関関同立・産近甲龍」の大学ランキング! 第1位は「同志社大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、70代を対象に「関関同立・産近甲龍の中で子どもを進学させたい大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 「関関同立・産近甲龍」とは、近畿地方に本部を置く特定の大学を指す呼び名です。「関関同立」は関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学、「産近甲龍」は京都産業大学・近畿大学・甲南大学・龍谷大学の頭文字から来ています。

 「子どもを進学させたい大学」と70代から支持されたのは、どの大学だったのでしょうか。それではさっそくランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年8月7日
調査対象全国の70代男女
有効回答数112票
advertisement

【70代が選んだ】子どもを進学させたい「関関同立・産近甲龍」の大学ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:立命館大学

画像:PIXTA

 第2位は、得票率16.1%の「立命館大学」でした。京都府京都市をはじめ関西地区を中心に複数のキャンパスを構え、「自由と清新」を建学精神とし、「平和と民主主義」を教学理念に掲げる大学です。

 文部科学省が推進するスーパーグローバル大学創成支援事業(SGU)に採択されており、400を超える大学や研究機関と連携して交流や研究を進めています。

advertisement

第1位:同志社大学

画像:PIXTA

 第1位は、得票率43.8%の「同志社大学」でした。「今出川キャンパス」や「烏丸キャンパス」など、京都市を中心に複数のキャンパスを構える大学です。学部・学問領域を超えた特色ある研究活動を実施しており、学内のみでなく学外の研究機関・企業・自治体などと連携を図っています。

 同大学では延べ73人が、1932年のロサンゼルス大会から東京2020大会までのオリンピックに参加。うち11人がメダリストとなっており、そういった勉学以外の実績も票を集めた要因となっているのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「近畿地方」のアクセスランキング