「世界の幸福度」ランキングTOP30! 第1位は「フィンランド」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 3月20日の「世界幸福デー」に合わせ、「世界幸福度ランキング2024」が発表されました。同ランキングは世界の国や地域の「幸福度」を、直近3年間の回答を基にランキング化したものです。調査は「国民1人当たりのGDP」「社会福祉」「健康寿命」「自由」「寛容度」「腐敗(汚職の少なさ)」に対する認識の6つの指標で構成されています。

 どのような国が上位にランクインしているのでしょうか。早速ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

(出典元:The World Happiness Report「World Happiness Report 2024」

advertisement

「世界の幸福度」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:デンマーク

画像:pixabay

 第2位は「デンマーク」でした。総合スコアは7.583点。

 ヨーロッパ北部に位置し、ユトランド半島と407の島々から構成されているデンマーク。東はスウェーデン、北はノルウェー、南はドイツと国境を接しています。「居心地の良い雰囲気」を意味する「ヒュッゲ」を重視したライフスタイルを送っていて、幸福度が高いことでも有名です。

advertisement

第1位:フィンランド

画像:pixabay

 第1位は「フィンランド」でした。総合スコアは7.741点。

 ヨーロッパ北部、スカンディナビア半島の東に位置するフィンランド。ヨーロッパ最大の湖沼地帯を有し、国土の約75%が森林で覆われている「森と湖の国」として知られています。2035年までにカーボンニュートラルを目指す福祉国家で、特に子育て支援が手厚いことで有名。世界で一番幸せな国ともいわれています。

 なお日本は143国中51位にランクインしていて、総合スコアは6.060点となっていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.