【関東地方在住者に聞いた】知名度が高いと思う「東北地方の私立大学」ランキングTOP31! 第1位は「東北福祉大学」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東地方在住者を対象に「知名度が高いと思う東北地方の私立大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 関東地方在住者から「知名度が高い」と票を集めた大学はどこなのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年3月7日
調査対象関東地方在住者
有効回答数585票
advertisement

【関東地方在住者に聞いた】知名度が高いと思う「東北地方の私立大学」ランキングTOP31!

画像:PIXTA
advertisement

第2位:東北学院大学

画像:PIXTA

 第2位は「東北学院大学」でした。1886年創立の私塾「仙台神学校」をルーツとする私立大学で、福音主義キリスト教の信仰に基づく「個人の尊厳の重視と人格の完成」の教育を建学の精神としています。

 東北学院大学は2016年に創立130周年を迎え、2023年には五橋キャンパスが開学し4学部5学科を新設。学生の主体的な学びをサポートする画期的な校舎を構築し、次世代型の教育空間を実現することで、学生たちの成長と発展を支援しています。

advertisement

第1位:東北福祉大学

画像:東北福祉大学

 第1位は「東北福祉大学」でした。1875年創立の「宮城県曹洞宗専門学支校」をルーツとする私立大学で、「行学一如」を建学の精神として掲げています。4学部9学科を擁する東北福祉大学は、福祉分野に強みを持ち、2024年には社会福祉士や精神保健福祉士の合格者数が通学制大学として日本一となっています。

 また、阪神タイガースで監督を務めた矢野燿大さんや金本知憲さん、「大魔神」の異名で知られる佐々木主浩さんなど、 数多くのプロ野球選手を輩出しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング