メディア

新海誠監督の新作映画を示唆するツイートに「新作楽しみにしています!」「何年経っても楽しみに待ち続けます!」ファンから激励の声

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 5月18日、映画「天気の子」などで知られる新海誠監督が「新作をすこしずつ組み立てています」とツイートし、Twitterで話題となっています。

 投稿されたツイートでは「物語もキャラクターもビジュアルも一息にイメージ出来てしまうような筋力は僕には全くなく、すこしずつ組んではまた崩すようなもどかしい時間ばかりが何ヶ月も続いています。もう初夏ですねえ……」と続き、新作映画の製作に挑戦している様子が伺えます。

 この新海誠監督のツイートは、Twitterでも映画カテゴリで特集されるほど話題に。実際にファンからはどのような反応があったのかを見ていきましょう。

画像は「天気の子」公式サイトより引用
advertisement

新海誠監督の新作を待望するファンからの声

 新海誠監督の新作を示唆させるツイートに、ファンからは歓喜のリプライが相次いで寄せられています。2019年に「天気の子」が公開されたばかりではありますが、ファンは新作を待ち望んでいる様子です。

  新海誠監督のツイートに対するリプライでは「これから夏が始まりますね。新作楽しみにしています!」といった新作を楽しみにする声から、「新海誠監督の映画はとても好きなので何年経っても楽しみに待ち続けます! 慌てずに頑張ってください! 応援しています!」といった応援の声が寄せられていました。

advertisement

新作のヒントか? 画面に映ったプロットの一部

 5月19日に新海誠監督が投稿したツイートでは、新作を示唆させる文章だけでなく、添付された写真から新作のプロット(ストーリーの要約)と思われるメモが確認できます。

 モニターに映された「新作2020」というタイトルのメモ。メモの内容は一部分しか確認できませんが、どんな内容が書かれているのかを分析しているファンもいました。

 また、公開されたプロットの一部を見て「いかに興収250億円と140億円を達成した新海監督と言えど、物語のプロットを考える時は普通のメモ帳を使うんだなと思うとなんか親近感がわく」といった感想を持ったユーザーもいました。尊敬する人が自分と同じアプリを使用していると、なんか嬉しいですよね。

advertisement

「あなたが好きな新海誠監督作品は?」アンケート実施中

 ねとらぼ調査隊では、5月3日より「あなたが好きな新海誠監督作品は?」というアンケートを実施中です。

 2002年に公開された新海誠さん初の劇場作品「ほしのこえ」から、2019年に公開されたばかりの「天気の子」まで、計7作品が対象となっています。みなさんが好きな作品に、ぜひ一票をお願いします!

調査概要

調査期間2020年5月18日~2020年5月19日
調査対象Twitter
調査件数86 件(10%サンプリング)
調査キーワード新海 新作
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

関連人物

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.