【水戸黄門】TBSナショナル劇場「水戸黄門」で好きな水戸黄門役ランキングTOP6! 第1位は「東野英治郎」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2024年3月8日から3月15日までの間、ねとらぼ調査隊では「TBSナショナル劇場『水戸黄門』で好きな水戸黄門役は?」というアンケートを実施していました。

 「水戸黄門」は、TBSテレビ系列「ナショナル劇場(後のパナソニック ドラマシアター)」やBS-TBSで放送されていた長寿番組です。水戸光圀(水戸黄門)が越後のちりめん問屋として身分を隠し、諸国を漫遊する道中で出会う悪人から町人を助ける世直し旅を描いた時代劇。「この紋所が目に入らぬか!」の決めぜりふが定番です。

 今回のアンケートでは計535票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます。これまで水戸黄門役を演じてきた歴代6人の俳優の中で、最も人気を集めたのは誰だったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年3月8日~3月15日
有効回答数 535票
質問TBSナショナル劇場「水戸黄門」で好きな水戸黄門役は?
advertisement

第2位:西村晃

 第2位は「西村晃」さんでした。西村さんは1923年生まれの俳優で、初代水戸黄門役の「東野英治郎」さんから引き継ぎ、2代目黄門役を務めました。1983年から1992年まで、約9年間にわたって水戸黄門を演じています。

 舞台や映画など幅広い作品に出演していた西村さんが水戸黄門役を務めたのは、60歳の時。西村さんは当時の上品なイメージから「シティーボーイ黄門」とも呼ばれていたこともあったようです。

 コメント欄には「私が物心ついた時の水戸黄門様役は西村晃さんでした」という声が寄せられています。

advertisement

第1位:東野英治郎

出典:Amazon.co.jp
水戸黄門(1978年)"

水戸黄門(1978年)

東野英治郎, 里見浩太朗[旧・鏡小五郎/里見浩太郎], 三船敏郎, 大和田伸也, 高橋元太郎, 中谷一郎
Amazonの情報を掲載しています

 第1位は「東野英治郎」さんでした。1907年生まれの東野さんは、俳優座の中心メンバーとして演劇で活躍するかたわら、数多くの映画にも出演した名俳優。初代水戸黄門役を1969年から1983年まで、約14年間演じました。

 黄門様の「カッカッカッ」という独特の高笑いは東野さんが確立したものだそうで、その後も歴代の水戸黄門に引き継がれていきます。東野さんが主演し、国民的な人気ドラマとなった水戸黄門は、1979年に最高視聴率43.7%を記録しました。

 コメント欄には「やはり風格がありました」「やはり初代の東野英治郎さんです」というコメントが寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング