【地元の男性に聞いた】優秀な学生が多いと思う「大阪府の私立大学」ランキングTOP24! 第1位は「関西大学」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、大阪府在住の男性を対象に「優秀な学生が多いと思う大阪府の私立大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 地元の男性から「優秀な学生が多い」と支持を集めたのは、大阪府のどの私立大学だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

 なお、アンケート対象の大学は、文部科学省のサイトを参考にリストアップしています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月1日
調査対象大阪府在住の男性
有効回答数549票
advertisement

【地元の男性に聞いた】「優秀な学生が多いと思う大阪府の私立大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:近畿大学

画像:PIXTA

 第2位は、得票率11.3%の「近畿大学」でした。

 東大阪市に本部を置く近畿大学は、1925年創立の「大阪専門学校」と1943年創立の「大阪理工科大学」を母体とし、新学制により1949年に設置された私立大学。「実学教育」と「人格の陶冶」を建学の精神に、「人に愛される人、信頼される人、尊敬される人」の育成を目的としています。

 日本有数の私立総合大学である近畿大学。「近大マグロ」をはじめとした教育や研究が注目されていることもあり、一般入試ののべ志願者数が10年連続で全国1位を獲得。また、2022年度の求人企業数は1万8000件を超えており、卒業生の就職率は97.9%と就職に強いところも魅力です。

advertisement

第1位:関西大学

画像:PIXTA

 第1位は、得票率20.4%の「関西大学」でした。

 吹田市に本部を置く関西大学は、1886年に創立された「関西法律学校」を前身とし、1922年に設置された私立大学。「学の実化」を学是に、不確実性の高まる社会の中で、困難を克服し未来を切り拓こうとする強い意志と、多様性を尊重し新たな価値を創造できる人材の育成を目的としています。

 関西大学では学部での専門科目に加え、7つの科目群で構成される共通教養科目を設置。関西大学科目群には、「AI・データサイエンス教育プログラム」の指定科目も含め、現代を生き抜き、未来を創る力を養う科目が用意されているところも魅力です。また、2022年度は就職率98.5%、理工系3学部に限れば99.9%と就職に強いところもポイントです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング