「中部・近畿地方の空港」で好きなのは?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 空港は飛行機に乗るだけでなく、リラクゼーションやグルメなど、さまざまな施設があります。特に地方にある空港は、その土地ならではの施設など、観光スポットとしての人気もあります。

 中部・近畿地方にはさまざまな空港があり、お気に入りの場所がある人も多いのではないでしょうか。そこで今回、ねとらぼ調査隊では「好きな『中部・近畿地方の空港』は?」というテーマで人気投票を実施します。まずは代表的な空港をピックアップして紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

中部国際空港

画像:写真AC

 愛知県の伊勢湾に浮かぶ人工島上に建設された国際空港で、通称「セントレア」とも呼ばれている「中部国際空港」。2005年の開港以来、日本の中部地方の国際的な玄関口として機能しており、国内線およびアジア、ヨーロッパ、北米などへの国際線が運航されています。

 比較的コンパクトながら、展望デッキやレストラン、カフェ、土産物店などさまざまな施設が充実しているのが特徴。名古屋市中心部からの鉄道やバス、車でのアクセスがしやすく、観光の拠点としても機能しています。

advertisement

小松空港

画像:写真AC

 石川県小松市に位置する「小松空港」。東京(羽田)、北海道(札幌)、福岡(福岡)、沖縄(那覇)の国内4都市と、ソウル、上海、台北への国際線が運航されています。北陸地方でも重要な拠点で、特に石川県内外へアクセスできるポイントとして、観光客からビジネスマンまで幅広い人々に親しまれている空港です。

 比較的小規模な空港ではありますが、展望デッキやレストラン、土産物店など基本的な施設は完備。広報活動として、平日には自衛隊の訓練・基地の見学を受け入れているなど、珍しい活動もしています。

advertisement

関西国際空港

画像:写真AC

 大阪府に位置し、大阪湾の完全人工島上に建設されている「関西国際空港」。1994年に開港した、24時間運用可能な国際拠点空港で、関西地方の国際的な玄関口としての役割を果たしています。電車やバスの本数も多く、大阪はもちろん、京都や神戸、奈良など関西地方の主要都市へアクセス可能。

 多くの国内線と国際線が運航しており、アジア、ヨーロッパ、北米、オセアニア、中東など幅広いエリアにアクセスできます。規模も大きく、さまざまな施設が充実しているため、一日中楽しめる観光スポットとしても人気です。

advertisement

好きな「中部・近畿地方の空港」は?

 今回紹介した以外にも、中部・近畿地方には魅力的な空港が多くあります。お気に入りの場所があれば、ぜひ投票してください。皆様からの投票をお待ちしています。

【2024年4月22日 12時20分追記】
アンケート選択肢に誤って同一の施設である「伊丹空港」「大阪国際空港」が重複してリストアップされておりました。「伊丹空港」「大阪国際空港」への票は集計時に合算いたします。

好きな「中部・近畿地方の空港」は?
実施期間:2024/04/05 00:00 〜 2024/04/12 00:00
投票は1度、最大3つまでチェック可能
投票は締め切りました

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング