【女性が選ぶ】子どもを入学させたい「SMARTの大学」ランキング! 第1位は「青山学院大学」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、女性を対象に「SMARTの中で子どもを入学させたい大学はどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 「SMART」は、有名私立大学といわれる上智大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・東京理科大学の総称。果たして、女性から「子どもを入学させたい」と思われているのは、どの大学だったのでしょうか?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月22日
調査対象全国の女性
有効回答数334票
advertisement

【女性が選ぶ】子どもを入学させたい「SMARTの大学」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:上智大学

画像:PIXTA

 第2位は、得票率25.7%の「上智大学」。1913年に3人の神父によって設立され、2023年に創立110年を迎えた長い歴史を持つ大学です。世界に並び立つ大学として、国や言語、学問の境界線を越えたキリスト教ヒューマニズムに基づく教育を展開。9学部29学科、10研究科26専攻を擁し、グローバル社会で活躍するためのさまざまな教育を受けられます。2019年度実績では1006人が海外へ留学しており、インターンシップなど海外学習の機会も豊富です。

advertisement

第1位:青山学院大学

画像:青山学院大学

 第1位に輝いたのは「青山学院大学」で、得票率は29.9%でした。キリスト教宣教師が設立した3つの学校が源流で、1949年に新制大学として開設。幼稚園から大学院まで有する総合学園である青山学院は、聖書の一節「地の塩、世の光」をスクール・モットーに掲げた人材育成を行っています。

 そんな青山学院大学は、「青山スタンダード」と呼ばれる全学共通教育システムを学生に提供。所属している学部や学科に関係なく、一定範囲の知識・教養、一定水準の技能・能力を修得することを目標としています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング