【地元の男性に聞いた】住んでてもつい買っちゃうほどおいしい「岐阜県の銘菓・スイーツ」ランキングTOP25! 第1位は「恵那川上屋謹製 栗きんとん(恵那川上屋)」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、地元の男性を対象に「住んでてもつい買っちゃうほどおいしい岐阜県の銘菓・スイーツ」というテーマでアンケートを実施しました。

 数ある岐阜県の高い銘菓・スイーツの中で、地元の男性に「住んでてもつい買っちゃうほどおいしい」と思われているのは、どの商品だったのでしょうか。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月8日
調査対象岐阜県の男性
有効回答数543票
advertisement

【地元の男性に聞いた】住んでてもつい買っちゃうほどおいしい「岐阜県の銘菓・スイーツ」ランキング

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

第2位:水まんじゅう(金蝶園総本家)

画像:金蝶園総本家

 第2位は「水まんじゅう(金蝶園総本家)」でした。金蝶園総本家は江戸時代に創業し、創製時の味を守り続けている伝統ある和菓子店です。水の都と言われている大垣の冷たい地下水を利用し、名物の「水まんじゅう」が作られています。くず粉をメインにわらび粉も混ぜて作られた、甘くひんやりとした舌触りの皮や、苦味成分を抜く「渋きり」を施した、さらさら溶けるこしあんが特徴の一品です。

advertisement

第1位:恵那川上屋謹製 栗きんとん(恵那川上屋)

画像:恵那川上屋

 第1位は「恵那川上屋謹製 栗きんとん(恵那川上屋)」でした。川上屋が店を構える中津川市は、栗の産地として知られ、独自の茶の湯文化が発展してきた土地です。「栗きんとん」は、約5年の月日をかけて育てた高品質の栗を使用した一品。おばあちゃんが手鍋で炊いた懐かしの味を追求しており、栗菓子職人が珠玉のお菓子にしつらえています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング