【男性が選ぶ】優秀な学生が多いと思う「SMART」の大学ランキング! 第1位は「東京理科大学」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の男性を対象に「SMARTの中で優秀な学生が多いと思う大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 「SMART」とは、上智大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・東京理科大学の総称です。これらの大学の中で、男性から「優秀な学生が多い」と思われているのはどこだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月22日
調査対象全国の男性
有効回答数666票
advertisement

【男性が選ぶ】優秀な学生が多いと思う「SMART」の大学ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:上智大学

画像:上智大学

 第2位は「上智大学」でした。日本で最初のカトリック大学として開学し、「キリスト教ヒューマニズム」に基づく教育を展開している大学です。SDGsの達成への貢献や、さまざまなグローバル課題の解決を目指し、改革を進めています。

 同大学では、母語に英語と専攻語を加えた3言語を身につけることを目的とした外国語学部を設置。言語運用能力に加えて各言語の背景にある歴史や思想についても学ぶ機会を提供しています。

advertisement

第1位:東京理科大学

画像:東京理科大学

 第1位は「東京理科大学」でした。1881年に創立された「東京物理学講習所」を起源とし、「理学の普及を以て国運発展の基礎とする」を建学の精神とする大学です。

 同大学では「実力主義」の伝統のもと、さまざまな特色ある教育プログラムを提供。そのひとつである「データサイエンス教育」では、ビックデータから求める情報を引き出し活用するための知識や技術の修得を学べる内容になっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング