【関東の60代に聞いた】子どもを入学させたい「成成明学獨國武の大学」ランキング! 第1位は「明治学院大学」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東地方在住の60代を対象に「成成明学獨國武の中で子どもを入学させたいのはどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 「成成明学獨國武」とは、成蹊大学・成城大学・明治学院大学・獨協大学・國學院大學・武蔵大学の6大学の総称です。関東地方在住の60代から「子どもを入学させたい」と思われているのは、どの大学だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月22日
調査対象関東地方在住の60代
有効回答数204票
advertisement

【関東の60代に聞いた】子どもを入学させたい「成成明学獨國武の大学」ランキング!

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

第2位:成城大学

画像:成城大学

 第2位は「成城大学」でした。東京都世田谷区に本部を置き、1950年に創立された大学です。「個々の学習者の学び方を尊重する」「他者の個性を尊重する」という2つの意味が込められた「個性尊重」を建学の理念としています。

 人文社会系の大学としてデータサイエンス科目群を全学共通教育科目に取り入れた成城大学。ほかにもキャンパスがある成城地区の歴史や地理などを学ぶ「成城学」など、独自の科目を設定しています。

advertisement

第1位:明治学院大学

画像:明治学院大学

 第1位は「明治学院大学」でした。1863年にアメリカ人宣教医師らによって創設された英学塾「ヘボン塾」を起源とし、東京都港区に本部を置く大学です。「キリスト教による人格教育」を建学の精神とし、「Do for Others(他者への貢献)」を教育理念に掲げています。

 明治学院大学では「キャリアをデザインできる人間の育成」を目標に、さまざまなキャリア支援プログラムを用意。例えば3年次に受講可能な「就活ステップアップ講座」は、人事担当などの経験があるキャリアコンサルタントを講師に招いた講座です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング