【関東在住者に聞いた】学び直しに行ってみたい「東京都の私立大学」ランキングTOP33! 第1位は「早稲田大学」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東地方在住者を対象に「学び直しに行ってみたい東京都の私立大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 関東地方在住者から「学び直しに行ってみたい」と思われているのは、東京都にあるどの私立大学だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月29日
調査対象関東地方在住者
有効回答数534票
advertisement

【関東在住者に聞いた】学び直しに行ってみたい「東京都の私立大学」ランキングTOP33

画像:写真AC
advertisement

第2位:慶應義塾大学

画像:PIXTA

 第2位は「慶應義塾大学」でした。東京都港区に本部を置く私立大学で、福澤諭吉が1858年に開校した蘭学塾が起源。大学の基本精神は「独立自尊」であり、自他の尊厳を守り、自己判断と責任を持って行動することを重視しています。

 2023年の司法試験合格者数および公認会計士合格者数は、国内の私立大学で1位。公認会計士合格者数においては49年連続で1位となりました。国家資格取得への取り組みの強さが際立っていることがうかがえます。

advertisement

第1位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第1位は「早稲田大学」でした。1882年に創設された東京専門学校をルーツする大学で、東京都新宿区に本部を構えています。建学の精神は「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の育成」です。

 早稲田大学では国際水準での学習機会を提供し、学士教育課程の質保証や学生の人間力向上の施策を強化。さらに近隣にある学習院大学・学習院女子大学・日本女子大学・立教大学と単位互換制度を設けています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「関東・甲信地方」のアクセスランキング