【関東の60代が選ぶ】就職力が高いと思う「茨城県・栃木県・群馬県の私立大学」ランキングTOP24! 第1位は「自治医科大学」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東在住の60代を対象に「就職力が高いと思う茨城県・栃木県・群馬県の私立大学はどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 関東在住の60代から「就職力が高いと思う」と票を集めたのは、どの私立大学だったのでしょうか?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月29日
調査対象関東在住の60代
advertisement

【関東の60代が選ぶ】就職力が高いと思う「茨城県・栃木県・群馬県の私立大学」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:獨協医科大学

画像:獨協医科大学

 第2位は「獨協医科大学」。得票率は17.6%でした。栃木県下都賀郡壬生町に本部を置く獨協医科大学は学校法人獨協学園を母体とし、1973年に開学。広大なキャンパスには大学をはじめ、大学病院や看護専門学校、図書館や運動場などが設置されています。

 2022年度卒業者は、医学部は「獨協医科大学病院」「獨協医科大学埼玉医療センター」などへ就職(臨床研修)。看護学部は「獨協医科大学病院」「獨協医科大学埼玉医療センター」「都道府県庁・役所」などへ就職しています。

advertisement

第1位:自治医科大学

画像:自治医科大学

 第1位は「自治医科大学」。得票率は20.0%でした。栃⽊県下野市に本部を置く自治医科大学は、1972年に設立された私立大学。全国の都道府県が共同で設立した学校法人によって運営されています。

 医学部の卒業生はへき地や離島を含む全国各地で第一線の診療所、病院や保健所などに勤務し、地域医療の確保および向上、そして医学・医療の研さんに努めているとのこと。なお、看護学部における2021年度卒業生の進路を見てみると、就職した卒業生のうち半数以上が自治医科大学附属の医療機関に就職しているようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング