「もらってうれしい福岡土産」ランキングTOP26! 第1位は「博多通りもん」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 福岡県は、その地理的な位置から九州地方やアジアへの玄関口として長年にわたり重要な役割を果たしてきました。多様な食文化や流行を生み出しており、中でも「福岡土産」には、地域性や面白さ、おいしさがたくさん詰まっています。

 そこでねとらぼ調査隊では、2024年3月2日から3月9日にかけて「もらってうれしい福岡土産は?」というアンケートを実施しました。

 アンケートでは計378票の投票をいただきました。投票いただいたみなさん、ご協力ありがとうございました! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年3月2日~3月9日
有効回答数 378票
質問もらってうれしい「福岡土産」は?

当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

第2位:梅ヶ枝餅

画像:写真AC

 第2位は、39票を獲得した「梅ヶ枝餅」でした。太宰府名物の梅ヶ枝餅は、太宰府天満宮の参道などで購入できるお土産です。

 外側がカリカリと焼かれている餅生地で、中からトロッと餡が出てくる素朴なお菓子。餅の表面に入った梅の焼き印「梅紋」は、梅ヶ枝餅協同組合により意匠登録されているそうです。

advertisement

第1位:博多通りもん

画像:明月堂

 第1位は、80票を獲得した「博多通りもん」でした。福岡県を代表するお土産の一つであり、「博多西洋和菓子」のコンセプトのもと、菓子製造の明月堂によって販売されています。

 博多通りもんは、その繊細な味わいと上品な甘さで多くの人々から愛されており、モンドセレクションの金賞を23年連続受賞するなど、国内外で高い評価を受けています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「九州・沖縄地方」のアクセスランキング