「40年前(1984年)に人気だった赤ちゃんの名前」ランキングTOP10! 女の子の1位は「愛」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 明治安田生命は、同社の生命保険の加入者および契約情報を対象に、2023年生まれの子どもの名前について調査を実施し、その結果を発表しました。

 本記事では発表された資料の中から、今から40年前の「1984年生まれの女の子の名前ベスト10」を紹介します。このランキングは、1989年の加入者および契約者を対象に調査を行ったものです。どんな名前が人気だったのか、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

(出典元:明治安田生命「2023年生まれの子供の名前調査」

advertisement

「40年前(1984年)に人気だった赤ちゃんの名前」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:麻衣

 第2位は「麻衣」でした。名前の読みは「マイ」が一般的なようです。漢字の意味としては、日本古来より伝統的に使われてきた「麻」の繊維で織った「衣」を表していることもあり、清楚で自然な印象を受けます。また、シンプルで親しみやすい音の組み合わせから、どんな人にも親しまれやすそうなイメージの名前ですよね。

 また、1984年のランキングには類似した名前の「麻衣子」も9位に入っていたほか、「麻」を含む名前の中で「麻美」という名前も人気を集めていました。さらに、この「麻衣」という名前は、1983年から1994年までの12年間、連続してTOP10にランクインするなど人気の高さがうかがえます。

advertisement

第1位:愛

 第1位は「愛」でした。読み方としては「アイ」が一般的なようです。この名前には、やさしさや思いやりなど、その名の通りの深い愛情を持った子どもに成長してほしいという願いや、周囲からたくさんの愛情を受けて育ってほしいといった意味が込められているようです。

 また、「愛」は1978年に初めてトップ10入りして以降、1983年から1990年までの8年間連続で1位を獲得するなど高い人気を誇りました。2023年には9位にランクインしており、長きにわたって親しまれている名前といえるでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング