すね毛を剃ったら濃くなるって本当? 医師が回答

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リスナーから寄せられた質問メール「すね毛を剃ったら濃くなるって本当?」に対し、東京衛生病院の医師が回答した。

advertisement

毛は本来、先が細くなった状態で生えてきます

 自然に伸びた毛は先にいくにしたがい細くなりますが、毛を剃ると、毛の断面が太くなった状態で毛が生えてくるため毛が太くなったように見えてしまいます。これはあくまで断面がそう見せているだけで太くなるという医学的根拠はありません。毛を剃ったところで毛の太さや色や伸びる速さが変わることはありません。

 毛を剃る場合、カミソリは電気シェーバーよりも深剃りになりやすく、肌荒れを起こしやすくなるので注意が必要です。カミソリですね毛を処理した後は保湿クリームを使ってアフターケアを行うとよいでしょう。

advertisement

番組情報

草野満代 夕暮れWONDER4
毎週月曜〜木曜 16:00 – 18:00番組HP
素敵な音楽&豊かな暮らしを、あなたに!「草野満代 夕暮れWONDER4」

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング