メディア

3語で知る昨日のニュース 「紺碧の空」「mixi」「ソフトバンク」【5/18】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 Googleトレンドの急上昇ワードに登場したキーワードを軸に、昨日話題になったニュースを一言解説するコーナー「3語で知る昨日のニュース」。本日のキーワードは「紺碧の空」「mixi」「ソフトバンク」です。

advertisement

紺碧の空

 NHKの朝ドラ「エール」の影響でトレンドイン。主人公である作曲家の古山裕一は、うまく曲が書けないスランプに陥っていましたが、早稲田大学の応援歌「紺碧の空」の作曲を依頼されたことで息を吹き返します。

advertisement

mixi

 SNS「mixi」が、自分のページを作れる機能「mixiページ」の8月31日での終了を発表。mixiページは企業やキャラクター、サークルなどのページを作れる機能ですが、「mixi本体のサービスが終了する」と勘違いした人も多数いたようです。

advertisement

ソフトバンク

 ソフトバンクグループが2020年3月期の決算で、1兆4381億円の最終赤字を発表。国内上場企業の四半期決算としては過去最大の赤字となりました。同日、アリババグループ創業者のジャック・マー氏が取締役を退任することも発表され話題に。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.