メディア

「なんかSCARっぽいね!」 陸自の新小銃“20式小銃”が“SCAR”に似ていると話題に

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 5月18日、陸上自衛隊の隊員が携行する新たな小銃「20式5.56mm小銃(HOWA 5.56、20式小銃)」および拳銃「SFP9」が発表されました。陸上自衛隊における3代目の新小銃は、引き続き豊和工業による国産の銃として注目を集めています。

 また、採用された20式小銃はベルギーの銃火器「FN SCAR」にデザインが似ているとして、Twitterでは「SCAR」がトレンド入り。他にも「離島防衛」「耐水性向上」などの関連ワードがトレンド入りを果たしました。

 ネットでは実際にどのような反応があったのか、詳しく見ていきましょう。

advertisement

ネットでの反応はポジティブ寄り

 SNS分析ツールで「SCAR」を解析した結果、ポジティブな反応が76.5%、ネガティブな反応が23.5%と分類されました。

 各メディアで報じられた5月18日15時ごろに大きく話題となり、同日17時にピークを迎えました。

advertisement

“20式小銃”のデザインを“SCAR”っぽいとする声

 発表された20式小銃のデザインが似ているとのことでTwitterトレンド入りしたベルギーの「SCAR」。実際に20式小銃のデザインを見たTwitterユーザーからは、「かっこいいSCARじゃん」や「なんかSCARっぽいね!」といった声が寄せられました。

 中には「SCARやACRに比べ、全体的にスリムでどことなく和のテイストがある」と、SCARに似ているとしながらも、国産らしさを感じるといった意見も見られました。

advertisement

ネットでは「かっこいい」と評判の20式小銃

 SNS分析ツールの解析結果では、「さびにくい」「SCARっぽい」「軽い」等に次いで、「かっこいい」が含まれたツイートが多く投稿されていることを確認できました。

 実際に投稿されたツイートを見てみると、「SCAR×M416って感じでかっこいい!」や「かっこいいぞ(SCARじゃんとかいうな)」といったデザイン全体を称賛する声や、「ハンドガードかっこええな! 反抗期のSCARって感じ」と、パーツの一部に着目する声が見られました。

 一方で、20式小銃が国産の銃であることから「20式、日本らしくない外見だわ(笑)。でも、SCARとか海外での実績を考えて、美味しいところを真似したらあんな形になったって感じはする」と、実用性はあるものの日本らしさを感じないデザインであるとの声も見られました。

 中には「SCARとHK416の間の子みたいで、日本独自感ゼロ」といった厳しい声も。「確かにずんぐりむっくりな感じは否めない」「これならいっそSCARを採用すればよかったのに」といった反応が寄せられていました。

調査概要

調査期間2020年5月18日
調査対象Twitter
調査件数722 件(10%サンプリング)
調査キーワードSCAR
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.