歌詞が好きな「THE BLUE HEARTS」のシングル曲ランキングTOP18! 第1位は「青空」【3月17日は甲本ヒロトさんの誕生日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 1985年にボーカルの甲本ヒロトさんと、ギタリストの真島昌利さんが中心となって結成したロックバンド、THE BLUE HEARTS。第2次バンドブームをリードする存在となりました。文学的でメッセージ性の強い歌詞は多くのファンを魅了し、解散から30年以上が経過した現在も、彼らの楽曲はさまざまな場所で耳にする機会があります。

 本日3月17日は、そんなTHE BLUE HEARTSの甲本ヒロトさんの誕生日です。そこで今回は、歌詞が好きな「THE BLUE HEARTSのシングル曲」ランキングを紹介します。

 ねとらぼ調査隊では、2023年8月20日から8月27日までの間、「『THE BLUE HEARTS』のシングル曲で歌詞が好きなのは?」というアンケートを実施していました。このランキングはその結果がもととなっています。では、早速上位を見て行きましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年8月20日 ~ 8月27日
有効回答数 634票
質問THE BLUE HEARTSのシングルで歌詞が好きな曲は?
advertisement

第2位:情熱の薔薇

 第2位には同率順位で2曲がランクイン。うち1曲は「情熱の薔薇」です。得票率は14%でした。

 「情熱の薔薇」は、レーベルの移籍を経て1990年に発売された9枚目のシングル。1990年にTBS系で放送されたドラマ「はいすくーる落書2」のオープニング曲に使われました。THE BLUE HEARTSにとって、唯一オリコンのシングルチャートで第1位に輝いたシングルです。

 従来のTHE BLUE HEARTSの楽曲には珍しく、サビの登場回数が後半の1回のみ。歌詞は素朴な疑問がストレートにつづられていて、心に染み入ります。

advertisement

第2位:TRAIN-TRAIN

 同率2位に「TRAIN-TRAIN」もランクインしました。

 「TRAIN-TRAIN」は、1988年に発売された6枚目(デビュー後5枚目)のシングルです。1989年にTBS系で放送されたドラマ「はいすくーる落書」の主題歌に使われ、オリコンのシングルチャートでは週間5位にランクイン。THE BLUE HEARTS史上初の快挙を達成しました。

 初めてピアノの演奏を全面に取り入れた「TRAIN-TRAIN」。精いっぱい生きる人たちを、勢いよく駆け抜ける汽車に例えたアッパーチューンです。随所に散りばめられた前向きなフレーズと、疾走感あふれるメロディーが相まって、自然と気持ちが高揚します。高校野球の応援ソングとしても有名ですね。

advertisement

第1位:青空

 第1位は「青空」。得票率は15.5%でした。

 「青空」は、1989年に発売された8枚目のシングル。菅田将暉さんや上白石萌音さん、Acid Black Cherryなど、数々のアーティストによってカバーされてきた名曲です。2010年に公開された映画「カラフル」のエンディング曲、2015年に放送されたアニメ「ローリング☆ガールズ」の挿入歌に使われました。

 ゆったりとした爽やかなメロディーと、ストレートな歌詞が特徴の「青空」。歴史から差別、国際社会の不条理などを、甲本さんが静かに歌っています。なぜ過ちを繰り返すのか、歴史を学ぶことから逃げてはいないかといったメッセージが伝わってきますね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「音楽」のアクセスランキング