【40~50代の都民に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「都立高校」ランキングTOP27! 第1位は「日比谷高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東京都在住の40~50代の男女を対象に「優秀な生徒が多いと思う都立高校はどこですか?」というテーマでアンケートを実施しました。

 数ある都立高校の中で、40~50代の都民から「優秀な生徒が多い」と思われていたのはどの高校だったのでしょうか。早速ランキングをみていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年11月22日
調査対象東京都在住の40~50代の男女
有効回答数126票
advertisement

【40~50代の都民に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「都立高校」ランキング

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

第2位:都立西高校

 第2位は「都立西高校」でした。東京都杉並区に位置する、1937年に開校した「府立第十中学校」を前身とする高校です。「文武二道」「自主自律」を教育理念に掲げ、国際社会で活躍できる器の大きな人間の育成を目指しています。

 同校では、一年次から計画的なキャリア教育を展開。大学進学を自己実現の第一歩として捉え、生徒の希望進路の実現に向けたさまざまな学習支援を実施しています。

advertisement

第1位:日比谷高校

 第1位は「日比谷高校」でした。東京都千代田区に位置する、1878年に開校した「東京府第一中学」を前身とする高校です。

 同校は、文部科学省により2022年から4期目の「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」に指定されました。また、国立大学をはじめとした難関大学への合格者を多数輩出しており、東京都教育委員会から「進学指導重点校」に指定されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「関東・甲信地方」のアクセスランキング