【40代男性が選ぶ】「滋賀県」でイケてると思う街ランキングTOP15! 第1位は「彦根市」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 琵琶湖周辺の美しい自然に恵まれ、東西の交通の要として歴史的に重要な地域を担ってきた「滋賀県」。中でも「彦根城」や「安土城」「延暦寺」などは特に日本史の重要な舞台といえるでしょう。現在は観光名所となっている史跡も多く、国内外から多くの観光客が訪れています。

 そこでねとらぼ調査隊では、2024年1月19日から1月27日にかけて「滋賀県でイケてると思う街はどこ?」というアンケートを実施しました。

 アンケートでは40代男性の方に絞り、計103票の投票を頂きました。投票いただいたみなさん、ご協力ありがとうございました! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年1月19日 ~ 1月27日
有効回答数 126票
質問「滋賀県」でイケてると思う街は?
advertisement

第2位:近江八幡市

画像: 写真AC

 第2位は「近江八幡市」でした。近江八幡市は滋賀県の中部、琵琶湖の東側に位置する歴史ある街です。古くは安土桃山時代から城下町として栄え、織田信長によって建立された「安土城」跡は国の特別史跡に指定されており、現在も多くの人が訪れています。

 旧城下町の保存良好なエリアは「伝統的建造物郡保存地区」、近江八幡の水郷は「重要文化的景観」に指定されています。歴史を感じさせる町並みを散策すれば、タイムスリップしたような気分を味わえるかもしれません。

advertisement

第1位:彦根市

画像: 写真AC

 第1位は、「彦根市」でした。琵琶湖の南東部に位置する彦根市は、国宝「彦根城」とマスコットキャラクター「ひこにゃん」で全国的に有名です。城下町の風情を残す「夢京橋キャッスルロード」や大名庭園「玄宮園」など、歴史を感じさせる観光スポットが数多く存在します。

 交通の便が良く、比較的静かな環境であることから、住みやすい街としても評判です。一年を通して観光客でにぎわう一方で、落ち着いた暮らしを求める人にも魅力的な場所といえるでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「近畿地方」のアクセスランキング