【40代以下の女性が選ぶ】名前がかっこいいと思う「GMARCHの大学」ランキングTOP6! 第1位は「立教大学」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年11月24日から12月1日まで、ねとらぼ調査隊では「大学『GMARCH』で名前がかっこいいと思うのは?」というアンケートを実施していました。

 GMARCHは、首都圏の難関私立大学として知られる学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学をまとめた呼称。その中で「かっこいい名前」と支持を集めたのはどこの大学だったのでしょうか。

 今回のアンケートで、40代以下の女性に絞った結果では計126票でした。ご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年11月24日~12月1日
有効回答数 126票
質問名前がかっこいいと思う「GMARCHの大学」は?
advertisement

第2位:青山学院大学

画像:青山学院大学

 第2位は「青山学院大学」でした。キリスト教宣教師によって開校された3つの学校をルーツとし、1949年に青山学院大学となりました。

 青山学院大学はキリスト教主義に基づいた教育を行っており、国際交流にも力を入れています。2023年時点で海外に179の協定校を持ち、北米や欧州、アジアに留学生を派遣。また2022年5月には「青山データサイエンス教育コンファレンス(aDSec)」を設置し、データサイエンス教育を全学で展開しています。

 青山学院大学には現在、東京都渋谷区渋谷に青山キャンパス、神奈川県相模原市に相模原キャンパスがあります。

advertisement

第1位:立教大学

画像:立教大学

 第1位は、「立教大学」でした。立教大学は1874年にアメリカの宣教師「チャニング・ムーア・ウィリアムズ主教」が設立した私塾が起源となっている歴史ある私立大学です。

 近年はグローバル化が進む社会に対応するため、「『新しい』グローバルリーダー」の育成に力を入れています。全学部生を対象とした英語カリキュラムや「グローバル・リーダーシップ・プログラム」を導入し、国際社会で活躍できる人材の育成に注力。また2020年には人工知能に特化した国内初の大学院「人工知能科学研究科」を開設するなど、時代のニーズに合わせた教育改革にも積極的に取り組んでいます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング