【女性が選ぶ】春生まれの子どもに付けたい「漢字一文字」ランキングTOP28! 第1位は「桜」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の女性を対象に「春生まれの子どもに付けたい漢字一文字」というテーマでアンケートを実施しました。

 全国の女性から「春生まれの子どもに付けたい」と支持されたのは、どの漢字だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月8日
調査対象全国の女性
有効回答数334票
advertisement

【女性が選ぶ】春生まれの子どもに付けたい「漢字一文字」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:春

 第2位は「春」です。得票率は13.5%でした。「はる」や「しゅん」と読む「春」という漢字は、正月や若さを象徴する字として、「迎春」「青春」といった言葉に使われています。春のような温かい心や、活気に満ちた新たな始まりを望み、名付けられることがあるようです。

 明治安田生命の2023年の名前ランキング調査では、「心春」が第5位を獲得しています。

advertisement

第1位:桜

 第1位は「桜」です。得票率は36.2%でした。春に咲く花の代表格である桜は、日本文化において非常に重要な存在であり、多くの人々から親しまれています。

 育児支援サイトなどを運営するベビーカレンダーが2023年に行った「4月生まれベビーの名づけトレンド」に関する調査では、「美桜」が第1位でした。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング