【地元の社会人に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「茨城県の私立高校」ランキングTOP12! 第1位は「茨城高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、茨城県在住の社会人を対象に「優秀な生徒が多いと思う茨城県の私立高校は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 茨城県在住の社会人から「優秀な生徒が多そう」と思われているのは、茨城県のどの私立高校だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年10月5日
調査対象茨城県在住の社会人
有効回答数300票
advertisement

【地元の社会人に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「茨城県の私立高校」ランキングTOP12!

画像:PIXTA(画像はイメージです)
advertisement

第2位:江戸川学園取手高校

 第2位は「江戸川学園取手高校」でした。取手市にある私立高校で、1978年に創立されました。「自由と誇りを基調とした教育を行い、教養ある堅実な人材を育成する」を建学の精神に掲げ、道徳教育などを筆頭とする「心の教育」に力を入れています。

 同校では生徒の希望する進路に応じて3つのコースを設置。例えばその中の一つ「東大ジュニアコース・東大コース」には「科学の甲子園」などのプログラムに主体的に関わる生徒も在籍し、受験勉強にとどまらない学問に励む生徒たちが切磋琢磨しています。

advertisement

第1位:茨城高校

 第1位は「茨城高校」でした。水戸市に位置する私立高校で、1927年に旧制茨城中学校として創立されました。「真理と正義を愛する」「強健な身体と不屈の精神を養う」「協同友愛の念を厚くする」を校訓として掲げ、「知・徳・体の調和した、社会のリーダーたる有為な人材」の育成を目標としています。

 同校では中学校からの一貫教育の下、6年間を3つのステージに分類し、発達段階に応じたきめ細かな指導を実施。英語では中学3年生から、数学では高校2年生から習熟度別の授業を取り入れています。高校3年生からは「国立理系」「私立理系」「国立文系」「私立文系」の4コースに分かれ、希望進路に応じた学習を行います。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「関東・甲信地方」のアクセスランキング