【関西地方在住者に聞いた】「永住したい都道府県」ランキングTOP27! 第1位は「兵庫県」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関西地方在住者を対象に「永住したいと思う都道府県は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 47都道府県の中で、関西地方在住者から「永住したい」と思われていたのはどこだったのでしょうか。さっそく、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年10月5日
調査対象関西地方在住者
有効回答数345票
advertisement

【関西地方在住者に聞いた】「永住したい都道府県」ランキングTOP27!

advertisement

第2位:大阪府

画像:PIXTA

 第2位は「大阪府」でした。西日本エリアにおける経済の中心地で、2024年2月1日時点の推計人口は約876万人となっています。

 そんな大阪府の都市部は、高層ビルや商業施設が集まる大都会。また、古くから「天下の台所」や「食い倒れの街」とも呼ばれ、たこ焼きやうどん、お好み焼きなどの粉ものが名物です。関西各所へのアクセスが良く、買い物環境も充実していることから、「永住したい」と考えた人が多かったのではないでしょうか。 

advertisement

第1位:兵庫県

画像:写真AC

 第1位は「兵庫県」でした。近畿地方で最大の面積をもつ県で、2024年2月1日時点の推計人口は約536万人となっています。

 そんな兵庫県には、世界遺産の「姫路城」や、世界最大級の吊り橋である「明石海峡大橋」があることで有名です。また、「神戸三田プレミアム・アウトレット」など、大型商業施設も所在。そのほか、「有馬温泉」「城崎温泉」などの温泉街もあり、ゆっくり骨休めをしたり、休日に買い物を楽しんだりと、充実した暮らしを送れるのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング