【関東在住者が選ぶ】卒業生のつながりが強いと思う「東京都の私立大学」ランキングTOP25! 第1位は「慶應義塾大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東地方在住の男女を対象に「卒業生のつながりが強いと思う東京都の私立大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの関東在住者から「卒業生のつながりが強い」と思われているのは、どの大学だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう。

 なお、アンケート対象の大学は、文部科学省のサイトを参考にリストアップしています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月1日
調査対象関東地方在住の男女
有効回答数408票
advertisement

【関東在住者が選ぶ】卒業生のつながりが強いと思う「東京都の私立大学」ランキング

画像:慶應義塾大学
advertisement

第2位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第2位は、得票率13.0%の「早稲田大学」でした。新宿区に本部を置く早稲田大学は、1882年に創立された「東京専門学校」を前身とする私立大学です。「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」を基本理念としています。

 そんな早稲田大学には、同窓会「早稲田大学校友会」があり、在学生は準会員で、大学卒業と同時に会員となる仕組みです。

advertisement

第1位:慶應義塾大学

画像:PIXTA

 第1位は、得票率27.2%の「慶應義塾大学」でした。港区に本部を置く慶應義塾大学は、福澤諭吉が1858年に開設した「蘭学塾」を前身とする私立大学です。自他の尊厳を守り、何事も自分の判断・責任で行う「独立自尊」を基本精神としています。

 そんな慶應義塾大学では在学生を「塾生」、卒業生を「塾員」と呼び、卒業後も多くの塾員が学友や恩師、母校とのつながりを大切にしているのが特徴です。塾員同士の交流の場である「三田会」では、学生のサポートを含めたさまざまな活動が行われています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「関東・甲信地方」のアクセスランキング