【東京23区】「響きがかわいいと思う区」ランキング! 第1位は「杉並区」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 「東京23区」はそれぞれが議会を持つ特別区です。1947年から現在の23区に分かれ、それぞれに個性豊かな文化があります。

 そこでねとらぼ調査隊では、2023年12月24日から12月31日にかけて「東京23区で響きがかわいいのは?」というアンケートを実施しました。

 アンケートでは計195票の投票をいただきました。投票いただいたみなさん、ご協力ありがとうございました! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年12月24日 ~ 12月31日
有効回答数 195票
質問「東京23区」で響きがかわいいのは?
advertisement

第2位:練馬区

画像:写真AC

 第2位は、21票を獲得した「練馬区」でした。広大な緑地や公園が点在し、自然豊かな環境と都市部の便利さが融合した場所です。

 練馬区の名前の由来には複数の説がありますが、そのどれもが「練馬」という響きの持つ歴史的背景と結びついています。「ねりま」という音の響きや丸い文字がかわいいという印象につながったのかもしれません。

 また、日本で最初に作られた劇場用カラー長編アニメ「白蛇伝」や、テレビアニメ「鉄腕アトム」が制作された日本のアニメ発祥の地としても知られています。

advertisement

第1位:杉並区

画像:写真AC

 第1位は、18票を獲得した「杉並区」でした。江戸時代初期に植えられた杉並木が名前の由来となっています。杉並区は、緑豊かな住宅街が多く、中央線沿いには高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪といった知名度の高い街が並んでいることや、都心へのアクセスの良さも人気の理由の1つかもしれません。

 また、革新的な行政サービスの提供にも力を入れており、住みやすさと共にまちづくりの姿勢も注目されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「関東・甲信地方」のアクセスランキング