【地元の30~40代が選ぶ】子どもを入学させたい「岩手県の公立高校」ランキングTOP8! 第1位は「盛岡第一高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、岩手県在住の30~40代の男女を対象に「子どもを入学させたい岩手県の公立高校は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 数ある岩手県の公立高校の中で、地元の30~40代の人から「子どもを入学させたい」と思われていたのはどの高校だったのでしょうか。早速ランキングをみていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年7月27日
調査対象地元の30~40代の男女
有効回答数143票
advertisement

【地元の30~40代が選ぶ】子どもを入学させたい「岩手県の公立高校」ランキング

画像:PIXTA(画像はイメージです)
advertisement

第2位:盛岡第三高校

 第2位は「盛岡第三高校」でした。1963年に開校した、盛岡市に位置する公立高校。何事にも主体性を持って取り組むという意味の「随処為主」、将来に向けた高い志を持ち、努力を惜しまない人間に成長してほしいという期待を込めた「鴻鵠之志」を校訓に掲げています。

 生徒全員が50分間の授業に主体的・協働的に取り組み、深い学びをもたらす「参加型授業」を目指した授業改善を実施。また、2011年から6年間実施した「SSH(スーパーサイエンススクール)」事業を受け継ぎ、2017年からは「SRH(サイエンスリサーチハイスクール)」事業を展開しています。

advertisement

第1位:盛岡第一高校

 第1位は「盛岡第一高校」でした。1880年に開校した「公立岩手中学校」を前身とする、盛岡市に位置する高校。真心をもって全身全霊で努め励むことを指す「忠實自彊(ちゅうじつじきょう)」、飾り気がなく真面目で心身共にたくましいことを指す「質実剛健」を校訓に掲げています。

 「地球規模の視野で物を考え、地域視点で行動するグローカル人材の育成」を目指し、自ら課題を設定し主体的に学ぶ授業「総合的な探究の時間(M探)」に取り組んでいることが特徴。また、創立100周年を機にスタートした生徒海外派遣事業(白堊の翼)や台湾海外研修など、国際交流にも力を入れています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「北海道・東北地方」のアクセスランキング