【地元の50~60代に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「福岡県の公立高校」ランキングTOP15! 第1位は「修猷館高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、福岡県在住の50~60代を対象に「優秀な生徒が多いと思う福岡県の公立高校」というテーマでアンケートを実施しました。

 地元の50~60代から「優秀な生徒が多い」と支持を集めたのは、どの公立高校だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月16日
調査対象福岡県在住の50~60代
有効回答数130票
advertisement

【地元の50~60代に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「福岡県の公立高校」ランキングTOP15

画像:PIXTA
advertisement

第2位:福岡高校

 第2位は、得票率11.5%の「福岡高校」でした。福岡市博多区に位置する福岡高校は、1917年に創立された福岡県立福岡中学校を前身とする県立の高等学校です。

 学校生活のあらゆる場面において生徒の主体性を尊重する学校で、福高祭(文化祭)や体育祭といった学校行事も生徒主体で運営を実施。また、医学部医学科への進学希望者に対し、警察医・産婦人科医による講義や、病院での研修などを行う「医進プログラム」など、独自の教育も魅力です。

advertisement

第1位:修猷館高校

 第1位は、得票率57.7%の「修猷館高校」でした。福岡市早良区に位置する修猷館高校は、1784年に創立された藩校を前身とする県立の高等学校です。

 修猷館高校では、全人教育に重きを置いたカリキュラムを展開。コラボレーションスキルを養成する講座や各種教材を活用し、「よく観察し、よく考え、判断し、行動する」力の育成に努めています。また、質問対応や個別指導などができる教科センターを設置するなど、きめ細やかな教育を行っているのも魅力です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「九州・沖縄地方」のアクセスランキング