【女性が選ぶ】「世界で通用すると思う東京都の私立大学」ランキングTOP22! 第1位は「早稲田大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の女性を対象に「世界で通用すると思う東京都の私立大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの女性から「世界で通用する」と支持を集めたのは、どの私立大学だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

 なお、アンケート対象の大学は、文部科学省のサイトを参考にリストアップしています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年5月18日
調査対象全国の女性
有効回答数152票
advertisement

【女性が選ぶ】「世界で通用すると思う東京都の私立大学」ランキングTOP22

画像:PIXTA
advertisement

第2位:慶應義塾大学

画像:PIXTA

 第2位は、得票率14.5%の「慶應義塾大学」でした。港区に本部を置く慶應義塾大学は、福澤諭吉が1858年に開設した蘭学塾を前身とし、大学令によって1920年に設置された私立大学です。

 慶應義塾大学は世界的な大学ランキングである「THE世界大学ランキング2024」において、日本の私立大学では同率最高順位を獲得。2022年には、優れた研究環境と世界レベルの研究水準の国際研究拠点を形成する「世界トップレベル研究拠点プログラム(WPI)」の拠点に私立大学として初めて採択されるなど、世界的にも高く評価されています。

advertisement

第1位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第1位は、得票率16.4%の「早稲田大学」でした。新宿区に本部を置く早稲田大学は、1882年に創立された東京専門学校を前身とし、大学令によって1920年に設置された私立大学です。

 早稲田大学では、所属に関係なく幅広い学問領域が学べる2000科目以上の全学共通科目を整備。「QS世界大学ランキング2024」では日本の私立大学で最高順位を獲得するなど、国内外で高く評価されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「関東・甲信地方」のアクセスランキング