【女性が選ぶ】今後発展していきそうな「旧帝国大学」ランキングTOP7! 第1位は「京都大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、女性を対象に「今後発展していきそうな旧帝国大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 戦前に「帝国大学」として設立され、現在でも続いている歴史ある大学は「旧帝国大学」と呼ばれます。「旧帝大」と略称されることもあり、現在でも国内に残っているのは東京大学、京都大学、東北大学、九州大学、北海道大学、大阪大学、名古屋大学の7つです。

 その中でも、今後のさらなる発展が期待されているのはどの大学だったのでしょうか。早速、ランキングを上位から見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年10月12日
調査対象全国の女性
有効回答数426票
advertisement

【女性が選ぶ】今後発展していきそうな「旧帝国大学」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:東京大学

画像:写真AC

 2位は「東京大学」です。東京大学は1877年に設立。2027年に創立150周年を迎えます。150周年の記念事業に向けて、「東京大学をかえりみる」「東京大学が生みだす」「東京大学でつながる」の3つの観点から、これまでの歴史を振り返り、新たなる知の追究や社会との連携を目指しています。

 また、創立以来の知の蓄積を次の150年につなげていくための資金として、「UTokyo NEXT150(一任する)」という名前で寄付を募集中。2027年までに基金残高200億円を目指しています。

advertisement

第1位:京都大学

 1位は「京都大学」です。京都大学は1897年に設立。2022年には創立125周年を迎え、「国際競争力強化」「研究力強化」「社会連携推進」を掲げて、海外交流や施設整備などのさまざまなプロジェクトに取り組みました。2023年には、研究者の社会課題解決への取り組みを紹介するウェブサイト「KyotoU Future Commons」を開設しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング