【40代が選ぶ】優秀な学生が多いと思う「GMARCH・早慶上理ICU・日東駒専」の大学ランキング! 第1位は「早稲田大学」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の40代を対象に「GMARCH・早慶上理ICU・日東駒専の中で優秀な学生が多いと思う大学は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 これら15の私立大学の中で、40代の人から優秀な学生が多いと思われているのはどこなのでしょうか? さっそく結果を見てみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月8日
調査対象全国の40代
有効回答数258票
advertisement

【40代が選ぶ】優秀な学生が多いと思う「GMARCH・早慶上理ICU・日東駒専」の大学ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:慶應義塾大学

画像:慶應義塾大学

 第2位は「慶應義塾大学」です。福澤諭吉が1858年(安政5年)に開いた蘭学塾を起源とする私立大学。慶應義塾の名称は、1868年(慶応4年)に新銭座の新校舎が完成した際に、当時の年号をとって定められました。

 福澤諭吉が唱えた「独立自尊」や「実学」の他、教える者と学ぶ者との垣根を定めず、教員も学生も共に教え共に学び続けるという「半学半教」の精神を大切にしています。

advertisement

第1位:早稲田大学

画像:早稲田大学

 第1位は「早稲田大学」です。1882年(明治15年)に創設された「東京専門学校」を前身とする私立大学。1902年に専門学校から大学へ昇格した際に、「早稲田大学」と改称しました。2位の慶應義塾大学と共に「早慶」と称されるほか、東京六大学の一角でもあります。

 そんな同大学では、所属する学部以外の分野も体系的に学べる「全学副専攻制度」や、すべての学問に5つのスキルを求める「基盤教育(アカデミックリテラシー)」など、独自の教育を展開しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング