「茨城県民が住みたい街(駅)」ランキングTOP12! 第1位は「つくば」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 株式会社リクルートは、首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県)に居住している人を対象に実施したWEBアンケート形式による「SUUMO住みたい街ランキング2024 首都圏版」を発表しました。

 この記事では、茨城県民を対象としたランキングの結果を紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年11月13日~11月23日
調査対象茨城県に在住の20~49歳の男女
有効回答数596票

(出典元:SUUMO住みたい街ランキング2024 首都圏版

advertisement

「茨城県民が住みたい街(駅)」ランキング

画像: 写真AC
advertisement

第2位:水戸

画像: 写真AC

 第2位は「水戸」でした。

 水戸駅は茨城県の県庁所在地である水戸市の中心駅で、JR常磐線、水戸線、水郡線と鹿島臨時鉄道(大洗鹿島線)が乗り入れています。常磐線の特急「ひたち」「ときわ」が利用でき、都心へ約1時間でアクセスできます。駅の出口側にはそれぞれ駅ビルがあるため、買い物にも便利です。

 水戸市内には徳川ゆかりの観光スポットも多く、江戸時代に徳川斉昭公が創設した「弘道館」には水戸駅から徒歩でアクセスできます。

advertisement

第1位:つくば

画像: 写真AC

 第1位は「つくば」でした。

 つくば駅のあるつくば市は茨城県の南西部に位置していて、大学やJAXAをはじめとした研究機関が充実していることで知られています。2005年には都心とつくばを結ぶ「つくばエクスプレス」が開業したことで都心へのアクセスが向上。都心へ乗り換えなしで1時間ほどでアクセスできるようになりました。

 近年では商業施設の発展も進んでいて、ベッドタウンとしてより暮らしやすい街になっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「関東・甲信地方」のアクセスランキング