「神奈川県の幸福度が高い街(駅)」ランキングTOP30! 第1位は「みなとみらい」【3月20日は国際幸福デー】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日3月20日は「国際幸福デー」です。国民総幸福量を尊重するブータンが提唱し、2012年に国連総会で決議され、2013年から世界各国で記念日となりました。世界がより幸福となることを願うとともに、“幸福とはなにか”を考える日でもあります。

 今回は「国際幸福デー」を記念して、「神奈川県の幸福度が高い街(駅)ランキング」を紹介します。

 このランキングは、大東建託が神奈川県居住の20歳以上の男女6万4493人を対象に居住満足度調査を行い、その結果を「いい部屋ネット 街の幸福度ランキング2023<神奈川県版>」として発表したもの。

 本記事では神奈川県の 「街の幸福度 駅ランキング」 を紹介します。「幸福だと思う」と回答した人が多かったのは、どの駅だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年2月17日~3月15日
2022年3月8日~3月29日
2021年3月17日~3月30日
2020年3月17日~4月3日
2019年3月26日~4月8日
調査対象神奈川県居住の20歳以上の男女
有効回答数6万4493人

(出典元:大東建託「いい部屋ネット『街の幸福度 & 住み続けたい街ランキング2023<神奈川県版>』(街の住みここちランキング特別集計)発表」

・当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

「神奈川県の幸福度が高い街(駅)」ランキング

advertisement

第2位:都筑ふれあいの丘(グリーンライン)

画像:写真AC

 第2位は「都筑ふれあいの丘駅」でした。同駅は、神奈川県横浜市都筑区に位置する横浜市営地下鉄グリーンラインの駅です。横浜駅まで30分ほどとアクセスが良好で、落ち着いた住環境を求める人々にベットタウンとして知られるエリアです。

 駅の周囲には「葛ケ谷公園」「ねむのき公園」といった子どもたちがのびのびと遊ぶことのできる場所が多くあり、ファミリー層にとっても魅力的な地域と言えそうです。また治安や住環境の良さも、このエリアの魅力を高める要因のひとつとなっていそうです。

advertisement

第1位:みなとみらい(みなとみらい線)

画像:写真AC

 第1位は「みなとみらい駅」でした。同駅は、神奈川県横浜市の未来を象徴するエリア「横浜みなとみらい21」にあります。近代的な都市機能と、美しい海辺の景観が融合した駅で、その名の通り“未来”を感じさせる再開発地域の中央に位置し、多くの観光客や地元の人々で賑わっています。

 駅周辺には、大型複合施設「クイーンズスクエア横浜」「横浜ランドマークタワー」が立ち並び、ショッピングやグルメ、そして絶景を楽しめます。さらに、「パシフィコ横浜」「横浜美術館」など、文化や芸術を深く味わうことができるスポットもあります。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング