「幸福度」が高い都道府県ランキングTOP30! 第1位は「沖縄県」【3月20日は国際幸福デー】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日3月20日は「国際幸福デー(International Day of Happiness)」です。国民総幸福量を尊重するブータンが提唱し、2012年に国連総会で決議され、2013年から世界各国で記念されるようになったそうです。国際幸福デーは「幸福が世界中の人々の共通の目標であり、願望であることを認め、公共政策に反映されるべき」とし、世界がより幸福であることを願い、幸福について考えることが目的の日です。

 今回は「国際幸福デー」を記念して、「幸福度が高い都道府県ランキング」を紹介します。

 このランキングは、「ブランド総合研究所」により、幸福度や定住意欲度など地域の持続性につながる指標についてインターネット調査した「第5回地域版SDGs調査2023」を集計したものです。日本で最も住民の幸福度が高い都道府県はどこなのでしょうか。それではさっそく、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年6月8日~6月12日
調査対象登録している調査パネル(15歳以上)から、居住している都道府県別に同数となるように抽出
有効回答数5万517人

(出典元:ブランド総合研究所「幸福度ランキング1位は沖縄県!熊本県が大幅上昇【第5回地域版SDGs調査2023】」)

advertisement

「幸福度」が高い都道府県ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:鹿児島県

 第2位に選ばれたのは、「鹿児島県」。同調査においては、前年に引き続きの第2位でした。九州南部に位置し、屋久島などの自然遺産や文化遺産を含む3つの世界遺産がある県です。

 そんな鹿児島県は、代表的なグルメとして黒豚、黒牛、地鶏などが知られており、養殖量が多いうなぎや、特産品のさつまあげや本格焼酎など、豊かな食文化に支えられています。

advertisement

第1位:沖縄県

 第1位に輝いたのは、「沖縄県」でした。同調査においては、3年連続1位を獲得し、その幸福度の高さがうかがえます。かつて琉球王国として栄えた文化・歴史・伝統があり、独特の風土や食文化に支えられています。観光スポットも多く、国内外から多くの人が訪れる県です。

 そんな沖縄県では、住民が安心して暮らせるように、健康福祉や子育てセーフティーネットの充実や拡大を行っています。就労支援や地域特性に応じた生活基盤の充実・強化など、共助・共創型の地域づくりを推進しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング